Fantasista

好きなことを好きなだけ綴る雑記ブログ

【ぼっち観戦は寂しい?】一人でサッカー観戦は実際どうなのか?

f:id:yakkun1127:20180311130617p:image

 

どうも、自称1人観戦のプロです(笑)

 

日本代表戦、Jリーグの試合で

サッカー観に行きたいって思ってても、友人の都合が悪かったり、周りにサッカーが好きな 人がいないなんてことありませんか?

そういう時は、1人で観戦しに行こうかな〜って思うんですけど、初めてのサッカー1人観戦ってなかなか勇気が出ないんですよね

考え過ぎかもしれませんが、

周りから、うわぁ〜ぼっちでサッカー来てるよ〜、寂しくないのかな〜とか思われてるんじゃないかって心配なんですよね

 

ちなみに、私は1人でサッカー観戦することに慣れました笑

 

本記事では、私が1人観戦について語り尽くします笑

 

目次

 

 

1人観戦の人はどれくらいいるのか?

 

やはり、

1人で行くとなると周りに1人で来ている人がどれくらいいるか気になるもんです

 

Jリーグ スタジアム観戦者調査2017サマリーレポート

(https://www.jleague.jp/docs/aboutj/funsurvey-2017.pdf)

のp27によると 、

 

2017年度、Jリーグ全体で1人観戦者の割合は17.7%だそうです。

また、男女別で見ると、

男性:24.1% ,女性:7.4% の方々が1人で観戦しにきているようです

サッカーってみんなと一緒に観戦を楽しむっていうイメージだったので、

私はこの数字を知った時、結構1人観戦の人って多いんだなぁって思いました。

ここで、

私がよく行っている浦和レッズを例にとってみましょう。

浦和レッズの統計データ

(先ほど示したJリーグサマリー p27)を見ると、

1人観戦している人の割合はおよそ14%

ここ数年の浦和レッズの埼スタでの平均観客動員数はおよそ35000人ほどなので

単純計算すると、約4900人もの人たちが1人で観戦しに来ているということがわかります。

4900人って結構多いですよね笑

 

これは実体験ですが、

私がこれまで行った試合では1人でサッカー観戦している人が周りに必ずいました。

 

1人観戦者に対して周りはどう思っているのか?

 

おそらく、

試合を見に行っている人は1人観戦の人に対してはなんとも思っていないと思います。

そもそも、試合を観に来ているのであって周りは気にしていないかと。

私自身もそうで、本当になんとも思っていません。

むしろ、1人にもかかわらず同じサッカーチームを応援しに来てくれてありがたく、心強いと思ってます。

  

初めての1人観戦レポート

 

浦和レッズ vs FCソウル

(@埼スタ、指定席観戦)

 

1人観戦しに行こうと思ったきっかけは、

DAZNには加入しておりリーグ戦は視聴できたのですが、

ACLを視聴するには日テレG+に加入しなければいけない状況。。

そこで、

どうしても観たくて、現地まで観に行って応援しに行こう!と思い、
友人を誘いましたが、平日開催ということもあり、都合がつかず (ー ー;)

これが、1人で観戦しに行こうと思ったのがきっかけです。

 

最初は結構最初は1人観戦に緊張してたんですけど、

スタジアムが近づくにつれて高揚感が高まってきて、緊張感が吹っ飛びました笑

埼スタに着いて、席に座ると隣には自分よりも年上の夫婦の方が座っていました。

 

ちなみに、試合はなんと5ー2で浦和レッズの勝利!

槙野、柏木選手などの日本代表選手も観れたし、韓国代表で元アーセナルのパクチュヨン選手も観れて大満足の試合でした!

 

次にメリットについて説明します

 

 1人観戦のメリット

 

・友人に気を使わなくていい

→ 確かに友人とサッカー観戦して得点時にハイタッチするのはめちゃくちゃ楽しいんですけど、色々と気を使ったりして疲れちゃうって人はオススメかも

 

・試合に完全に没頭できる

 

・自分が回りたいスタジアム内の売店に行ける

 

などなど.....

 

あなたがもし1人でカラオケ、飲食店、映画館に行ったことがある人ならサッカーの1人観戦は余裕だと思います。

結局のところ慣れちゃえばなんとも思わなくなるのと一緒で要は慣れなのです。

 

というか、観戦中は試合に没頭して自分が1人で見に来ているということを忘れてしまうと思います笑

  

まとめ

 

一度きりの人生、一生に一度しかない試合を1人が不安という理由で行かないなんてもったいないです!

サッカー選手は1人でも多くの方に来てもらいたいと思っているはずです。

この記事を読んでいただいた方が1人でも心配せずに観戦できるようになっていただけたら幸いです。

 

孤独がきみを強くする

孤独がきみを強くする

 

 

関連記事として、Jリーグ初観戦の方向けに記事を書いたのでこちらもよかったらご覧ください

yakkun1127.hatenadiary.jp